TamTam Music Log!!

音楽のことを書いていくブログ!

【スポンサーリンク】

ライブレポ*人間椅子/戸川純@新宿LOFT/2016.6.15(WED)

だいぶ日が過ぎてしまいましたが、人間椅子と戸川純ちゃんのライブレポです。
(書きかけだったので自分記録として上げておきます。)

椅子さんと純ちゃんがツーマンでやる!と知り、
むかし玉姫様をよく聴いていたけど、純ちゃんを生で見たことない私は、
これは行かねば〜!とチケを取りました。

“サブカルシーンで活躍してきたこの方たちが意外にもこれまで接点はなかったとのこと”、という記事を読んだけど、
サブカルといってもだいぶ気色は違うし、意外でもないけどな?
逆にどんなライブになるのだろう??と読めない感じで楽しみでした。

 

ハコは新宿LOFTで私はこちらも何気に初めて。
整理番号が良くなかったので、ライブ前に同行の友と歌舞伎町でカラオケを歌い倒してからゆっくりLOFTへ。

もともと前列にいく体力もないし、後方で壁を確保し、
いつものようにまったり見ることに。

 

どっちからかな〜と思ったら椅子さんから。
以下セトリ。

『人間椅子』2016.6.15 @新宿LOFT
  1. 雪女
  2. 地獄の球宴
  3. 戦慄する木魂
  4. 恐怖の大王
  5. 芳一受難
  6. なまはげ
  7. 超能力があったなら
  8. 迷信
  9. 針の山

 

椅子さんライブ、久しぶりで嬉しかった♪
後ろで見ていたのであまり見えなかったけど、この日は音のバランス良かったと思う。
いつもはボアボアしたり、Vo.がよく聞こえなかったりすることが多いので。
持ち時間があまりないのか、全体的にかなり巻きな進行。
いつものまったりMCは皆無で、ワジーのしゃべりもつつがなく。
そのせいか演奏もタイトで、少し見ない間にさらに円熟味が増した感じがしました。
ワジーのギターはやはりいつもぐっとくるところがあるなあ。
8時5分過ぎくらいにきっちり終了。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お次は純ちゃん。
セトリはこんな感じ。

【戸川純】2016.6.15 @新宿LOFT
  1. バーバラ・セクサロイド
  2. ヴィールス
  3. 眼球綺譚
  4.  lilac 

  5. 赤い戦車 

  6. 諦念プシガンガ
  7. 蛹化の女
  8. バージンブルース
  9. フリートーキング
  10. 電車でGO
  11. 肉屋のように(with 人間椅子)

〈Encore〉

  1. パンク蛹化の女(with 人間椅子)

 

近年の純ちゃんはチェックしてなかったので、
今どんな感じになったんだろ〜?と思ってすごく見たかったけど、
遠くてよく見えない(涙)。

チラチラ客のすき間から見えるのは、金髪で大きなリボン、ふわふわな衣装??
後でMCで言っていたけれど、足腰を悪くしてライブ中座っていないとキツいみたいで、
椅子に座って歌ってたから余計に見えない(涙)。

演奏曲は知ってるのと知らないのとあり。
知ってる曲は、あったな〜!と懐かしく。
蟲の女、プシカンガ、等々…とても好きだった曲が聴けた。
アンコでは椅子さんとパンク蟲の女も!

純ちゃんはじめはどうやらご飯を食べていなかったらしく?あまり声が出ていなくて、
バナナ休憩あり(笑)。
エネルギー補給後はどんどん調子が出てきて、声は昔と変わらず迫力があり、
とてもかっこ良かった。
バックの人達もとても巧かった。音がプロ!って感じで安定感。
ドラムの人が特にダイナミクスがあって良かったな。

 

MCは、純ちゃんだからと知っていれば聞けるけれど、
知らなければ「この人大丈夫??」と思う話し方。
でも内容は意外とまともなことをしゃべってる。

拒食症で、薬のため太ってしまった等、痛々しさはあるのだけれど、
今でも女王の貫禄は衰えていない。
代わりはいない人だなと思った。

今度はもっと近くで堪能したいな。

 

 

以上、ライブレポでした〜

 

 

ningen-isu.com

 

www.sonymusic.co.jp